わじゅの部屋

日々感じること、ゆる~りと。

わじゅ、THE ALFEEを語る😎🤓👩‍🦰

どうもこんばんは、わじゅです∩^ω^∩

 

 

今回のテーマは、THE ALFEE

 

f:id:wajuwaju2020:20200510140123j:image

 

僕がここ一年で、最もハマったロックバンドです。

 

今日はその魅力を余すところなく伝えつつ、オススメ曲なんかも紹介していきたいと思います!!

 

 

THE ALFEE の魅力】

 

①歌声の良さ

f:id:wajuwaju2020:20200514204529j:image


3人全員がメチャメチャ歌が上手くて、かつ歌声が個性的なんです。それぞれの特徴をあげると「美声の桜井、安定の坂崎、高音域の高見沢」って感じ。誰も誰かに被ってない、だからこそハーモニーなんかも3人が3人の良さを引き出し合っていて、もう絶品です❣️

 


②ライブパフォーマンスの凄さ

f:id:wajuwaju2020:20200514204922j:image


THE ALFEEって結成から46年ライブを2700本以上開催したんです。(←日本記録‼︎🇯🇵)そして去年も60本以上こなしてたんですけど。それもそのはず、彼等はタフだし衰え知らずなんです。歌声がCD音源以上なんてのは当たり前で、パフォーマンスは未だに進化し続けてる。その体力とクリエイティビティたるや‼️💪

 


③曲の良さ


これは完全にtakamiy(高見沢俊彦)の才能、彼天才です。

f:id:wajuwaju2020:20200514205748j:image

 

まず圧倒的にクオリティが高いし、バラエティもとんでもない。3人の音楽性の違いがかえってここでは功を奏したのか、THE ALFEEの楽曲ってハードロックからフォークからクラシックからなんでもありなんです‼️

 


④仲の良さ&面白さ

f:id:wajuwaju2020:20200514210104j:image


そして彼ら最大の魅力の一つと言っても良いのが、仲の良さ。まだ売れていなかった時期に「ロックバンドなんだったら少しは喧嘩したらどうなのか」と当時の業界のお偉いさんに怒られた程です。更に彼等は笑いのセンスも天下一で、ライブでは毎回新作のコントをやっているそうです。

 

 

THE ALFEEのおすすめ10曲】

 

星空のディスタンス (1984)

 

②SWEAT&TEARS (1986)

 

③LOVE NEVER DIES (1996)

 

④希望の鐘が鳴る朝に (1999)

 

Neo Universe PART Ⅰ (2010)

 

⑥メリーアン(1983)

 

⑦シンデレラは眠れない(1985)

 

⑧英雄の詩(2014)

 

⑨Promised Love (1992)

 

⑩鋼鉄の巨人(1984)

 

 

(途中まで上手いこと年代順になってたのに〜😭笑)

 

ではまた👋