わじゅの部屋

日々感じること、ゆる~りと。

京都は良いぞ【PART 2:伏見稲荷大社編】

 皆さんこんばんは🌃

 

わじゅです。

 

本日からはパソコン💻とスマホ📱を両方駆使した、ハイブリッド投稿に挑戦‼️

 

これにより、使える字体とか絵文字とかにかなりの融通が利くようになるので

 

何やら面白い記事が書けそうな予感🎶

 

 

てなわけで、早速本題へ💨

 

今回の舞台はこちらです👇

 

 

 伏見稲荷大社、かの有名な千本鳥居のあるところです。

 

 

入口入ってからは、こんな感じに道が続いて…

 

f:id:wajuwaju2020:20200429120730j:image

 

 

 

 楼門がどんどん近づいてきて…

 

 

 

 

 

 


f:id:wajuwaju2020:20200429120734j:image

 

「なに急に鳥居まですっ飛ばしとんじゃ、ボケええええええ!!」

 

とか言われそうで怖いんですが(笑)

 

ネットの拾い画を使うと著作権的なやつで引っ掛かりそうで面倒だったので

 

自分で撮影したものonly で賄うことにしたんです。

 

 

ところで上の写真は秋の修学旅行で撮ったもの。

 

 

 

こちらは春先に撮った写真なのですが…

 

春と秋で全然木々の葉🍃に変化がないんです‼︎

 

ちゅうことはこの木々、常緑樹かしら?

 

まあそんなことは置いといて、中に入っていきましょー(*^^)v


f:id:wajuwaju2020:20200429120927j:image

鳥居はお馴染の朱色のものからのものまで、新しいものから古いものまで様々。一本一本の鳥居にそれの寄贈元が「○○カンパニー」みたいな感じで書かれていて、面白いです。


f:id:wajuwaju2020:20200429120939j:image

途中ではこんな感じで道が分かれているところも。参道を進めば進むほど、鳥居が小さくなっていく印象です。


f:id:wajuwaju2020:20200429120738j:image

 またしても突然すっ飛ばして、今度は伏見稲荷大社の頂上へ。

 

入口からの所要時間はざっと1時間強といったところでしょうか。

 

それも、そこそこキツめの坂を登り続けるようなものなので

 

正直、かなりしんどいっす😓

 

 

僕は今まで二度、伏見稲荷に足を運びましたが

 

一度目(修学旅行)は左足を骨折していて頂上にたどり着けず、

 

二度目(家族旅行)はあいにくの天気で、たどり着けはしたものの山頂からの眺めはイマイチ💦⤵️

 

f:id:wajuwaju2020:20200429211229j:image

 

次こそは、最高の晴天の下で頂上にいたいなあ(*´-`)

 

 

 

さぁ、今回も楽しんで頂けましたかな?

 

ここの千本鳥居は不思議なことに、歩いて行く程に心が清められるような感覚が味わえるのでお勧めです❣️(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ほんじゃまたねッ👋